ホーム >真珠の知識・研究・記事・考察 > あこや貝、白蝶貝、黒蝶貝のご購入

のご購入あこや貝、白蝶貝、黒蝶貝のご購入について

あこや貝や、白蝶貝、黒蝶貝の貝だけ手に入れる事は、可能でしょうか?

あこや貝の貝殻は真珠採集後、ほとんどは廃棄されます。
そのままですと違法投棄になるので、一箇所に集め
商社などを介して家畜用肥料や薬品などに再利用されるようになりました。
ただ、袋詰などの作業に時間が取られるため、
小さな養殖屋業者は養殖所裏に野積みし、たまに自分の花壇の肥料などに使ってます。

螺鈿細工用に使用される場合は、貝の厚みの問題や磨き処理が必要でしょう。
海から取れたままですとフジツボなどの不純物や内側には貝の肉片が付着してます。
確実に入手したいのであれば、養殖工場に行くと無料で手に入ります。

また真珠採集時には数万単位で入手することも可能です。
ただし、白蝶貝や黒蝶貝は
もともと高級ボタンの材料で取引されるため、高額で取引されることもあります。

尚、大量にご購入を検討される場合はお問合せをお願いします。

Copyright(c) IWAKI PEARLS Inc. All Rights reserved. Produced by ITY co., ltd.