トップページ最初にお読み下さい簡単連絡イージーメール発送、決済方法
IPPIN!のお店はこちらでですリンクページただいま募集中です





「正義を学び、教えよう」 ----1999年 12月 27日

ここ数年減少が続いていた校内暴力の件数が、今年は増加に転 じたのだそうです。
前回のピークは1970年ということです。 あくまでも統計上の数字に過ぎませんが、1970年の中高生 (12〜18才)が、今ちょうど中高生の親の世代になってい る(41〜47才)というのは、単なる偶然でしょうか? 数字だけを見て、学校で暴れていた人間が、学校で暴れる人間 を作り出したと結論づけることは簡単です。だが、それでは反 省がない。なぜ、今の子が親と同じ過ちを繰り返すのか?
心理学者やカウンセラーが言うように、暴力を家庭環境と結び つけるのは簡単です。1970年、オイルショックを契機に戦 後最大の不況に入っていく時代、今と同じように収入減、失業 者増加で、荒んだ家庭がたくさんあったのでしょう。ただ、苦 しい生活に疲れたゆえに当時の親が子供に教えておくべき事が 欠けていた。私は、それが「正義」ではないかと思うのです。 不況の世の中、汚いことばかりが目につきます。官僚汚職、放 漫経営の末のリストラ、無能銀行救済・庶民泣かせのゼロ金利、 無駄な公共事業への借金(国債、地方債)投入・・。 何が正義かが曖昧になっている時代だからこそ、まず、これを 子供に教えなければならない。正義を教えるためには親も正義 を知らなければならない。汚いことばかりを目にして愚痴って いる親の姿を見て、私達より頭の良い子供が勉強する気になる はずがないではありませんか。
2000年は率先して正義を勉強する年にしましょう。 --

-- 宝石・貴金属 しこう和歌山店(担当:下津世輝)
〒640-8029 和歌山県和歌山市南桶屋町16
TEL/FAX 073-423-1727(緊急の御用件はお電話下さい)
http://www.cypress.ne.jp/shikou/
週刊メールマガジン「あぁ〜宝石屋さん」大好評!
http://www.cypress.ne.jp/shikou/m-mag.htm
掲示板への書き込み大歓迎!
http://www.cypress.ne.jp/shikou/cgi-bin/jawanote.cgi


1970年・・・15歳のPだんな!は 親元を離れて伊勢の高校に入学した。
15歳での一人暮らしは不安と希望で胸一杯!色んな事を学びました。

下津さん、今年1年間ありがとうございました。 
素晴らしい文を寄稿いただき感謝しております。
来る2000年もよろしくお願い申し上げます。   


ホームに戻る
「ひとりごと」の扉へ
 次の日記へ