トップページ最初にお読み下さい簡単連絡イージーメール発送、決済方法◆ ◆IPPIN!のお店はこちらでですリンクページただいま募集中です
 




「町作りの好例」 ----1999年 10月 18日

10/10に新潟市で行われたマラソン大会に遠征に行って来ました。
2年連 続出場で、新潟市に行くのも今回が2回目でした。 昨年は市内一の?繁華街を少し見ただけでしたが、その賑わい、町作りが印象 的でした。今年は帰りの飛行機予約を2時間遅らせており、また偶然にも学生時代の友人に車で市内を案内してもらえる機会に恵まれましたので、いろんな 所の散策ができました。
市内は信濃川などの川に囲まれ、日本海にも面しているため「水」の町という 印象でした。元々は「新潟」の地名の通り湿地帯だったと聞きましたが、その 名残か、市内のあちこちに1000坪規模の敷地や施設が目につきます。道路、 バイパスが広く整備されていますので、ゆったりと時が流れる感覚でした。
関西に比べて運転マナーが良く、クラクションをあまり聞きません。 キャブ(電線を地中に埋める)工事が完璧で、歩道も広くておしゃれです。こ れは豪雪地帯の特徴かと思ったのですが、以外にも新潟市はほとんど雪が降ら ないのだそうです。雪が無ければ実に住みやすい町で、若い人が県内各地から 集まってきており、また、他県への流出も少ないようです。 空港、新幹線などインフラに恵まれているのは、裏返せば他県からの資本流入 とそれに伴う競争も厳しいということでしょうか。小売業は全国チェーンの出 店が目立ちました。中央銀行の破綻もありましたし、地元企業の育成が課題か もしれませんが、町作りの素晴らしさは他の自治体も参考にして欲しいですね。 --

宝石・貴金属 しこう和歌山店(担当:下津世輝)
〒640-8029 和歌山県和歌山市南桶屋町16 TEL/FAX 073-423-1727 火曜定休
http://www.cypress.ne.jp/shikou/
週刊メールマガジン「あぁ〜宝石屋さん」大好評!
http://www.cypress.ne.jp/shikou/m-mag.htm


夜行で新潟まで行って、フルマラソンを走ってきたのですか?
そら無茶ですよ(笑)
そう言えばPだんな!も若い時に似たような事をしてましてね (^_^メ)

ホームに戻る
「ひとりごと」の扉へ
 次の日記へ