トップページ最初にお読み下さい簡単連絡イージーメール発送、決済方法◆ ◆IPPIN!のお店はこちらでですリンクページただいま募集中です
 




萬晩報----1999年 6月 22日

私は数多くのメールマガジンの配信を受けていますが、スケールの大きさから言ってこのページに勝るものはないと考えます。

伴 武澄さんの配信する「萬晩報」お江戸のデスク日記'99と副題が付きますが、つい2ヶ月前までは華の浪速のデスク日記でした(笑) そうなんです 転勤で東京本社へ栄転され関西から離れられました。
常々近代歴史(大正・昭和初期以降) の欠落に疑問を持っている私の脳味噌にメガトン級の爆弾記事を提供してくださいます。弥生式土器や縄文式・・・いい国作ろう鎌倉幕府・・安土桃山時代の天正・文禄・慶長 等など日本の歴史として多くの事を学びました。(くどいほど)しかし現代史と言える1868年からの明治はまだ良い?が、1912年からの大正・昭和の歴史を学校は教えてくれなかったぞ。近代史になるにしたがって駆け足で授業が終わった?そんな現状でした (歴史って未来を築くために学ぶものでしょうが・・・・手に届くくらいの歴史を無視して将来のビジョンを組み立てられるか!プンプン)
「坂の上の雲」司馬遼太郎氏がいなければ 秋山兄弟を知る事もなかったし 日露戦争の全体像も見えてこなかっただろう。日清、日露戦争を経て、日本が国家として成長していく過程をなぜ私たちが受けた教育は無視をしてきたのだろうか。などなどのもやもやした疑問をいとも簡単に吹き飛ばしてくれる記事内容です(笑)

そんな「萬晩報」から今年の3月「萬晩報縮刷版1」が出版されました。
ぜひ お手元においてお読みください。
推理小説のような読書感が味わえます(^^;;

ホームに戻る
「ひとりごと」の扉へ
 次の日記へ