トップページ最初にお読み下さい簡単連絡イージーメール発送、決済方法◆ ◆IPPIN!のお店はこちらでですリンクページただいま募集中です
 




「紀ノ川沿いの風景」 ----1999年 5月 10日

GW、週末と休みが終わり、5月が本格スタートですね。町中が平常通り動き出すと早朝は何か落ち着いた雰囲気を感じます。そんな中、紀ノ川堤防沿いのせせらぎ公園、その川向かいの河川工事用道路へ走りに行くのが私の今年の日課です。
紀ノ川河口には大阪方面への国道26号線が通る紀ノ川大橋という文字通り大きな橋が架かっておりますが、そこから上流に六十谷(むそた)の取水口工事が行われている所まで、5kmの舗装直線が工事用道路となっております。この間のちょうど中間くらいの所には新南海橋の建設工事が行われており、工事用道路は現在この2カ所の工事車両の通行に使われています。

この工事用道路沿道ですが、人の通行は禁止されているのかもしれませんが、私のように走る者、歩く者、また沿道の草地も畑を作ったり、近所の高校のボート基地になっていたりと好き好きに使用されています。以前にこれら「不正使用」が問題になっていたような気もしますが、今のところ厳しく注意されることもありません。
道路の反対側はスポーツ広場、野球場、サッカー場など市の施設が続きますので、川沿いは建設省、堤防沿いは和歌山市と管轄が違うのかもしれません。この紀ノ川沿いには大根畑があり、堤防横にはたくあん工場があります。小さな地域ですが、こんな農業経済が成り立っているところも面白いですね。

宝石・貴金属 しこう和歌山店(担当:下津世輝)
〒640-8029 和歌山県和歌山市南桶屋町16
TEL/FAX 0734-23-1727 火曜定休
http://www.cypress.ne.jp/shikou/
週刊メールマガジン「あぁ〜宝石屋さん」大好評!
http://www.cypress.ne.jp/shikou/m-mag.htm

えっ?下津さん、六十谷まで走りに行ってるの(゚o゚) すごい!
二十数年前 あの辺りに好きな娘が・・・・・
うっやばい ミセスパールに見つかると・・・・ね(笑)

ホームに戻る
「ひとりごと」の扉へ
 次の日記へ