トップページ最初にお読み下さい簡単連絡イージーメール発送、決済方法◆ ◆IPPIN!のお店はこちらでですリンクページただいま募集中です
 




「統一地方選挙」 ----1999年 4月 19日

まずは先週「ガソリン価格とデフレ」の補足から・・・ 和歌山市の価格例で挙げたのはレギュラーです。朝日新聞の記事もレギュラーの話だと思いますが、こちらは未確認です。和歌山市ではハイオクはレギュラー+10円が相場です。岩城さんが志摩のハイオク92円(いつも出張ご苦労様です)と書いておられましたが、全国平均から見ると安いでしょう。私は、いまだに平成元年登録の三菱ギャランに乗っているので、いつもレギュラーしかいれません(^^;)

4/11は和歌山県議会議員選挙の投票日でした。東京と大阪は知事選で全国的に注目の的でしたが、こちらは「誰が出てんの?」というような方が大半でしたね。和歌山市選挙区では定数16に対し、20人が立候補。 4人しか落選しないのか、などと楽観できるのは傍観者の特権で、当人にとっては激戦なのだそうです。
県会議員というのは住民にとって最も遠い存在だと思いますね。市会議員は一番身近な行政の担当ですし、国会議員には「県代表で頑張ってや」という意識を持ちますから。本当は身近にも県管轄の事業や施設がごろごろしており、このへんの改善策を具体的に訴えて欲しいのですが、票にならないのでしょうね。
結果は東大法学部卒エリート若手新人がトップ当選、その他は現職中心でした。エリート新人さんは和歌山では珍しい国立大卒30代候補ということで、浮動票と投票率上昇分を獲得したようです。目立った争点がなかったことを象徴していますね。
最後に私の家族の投票動向を。選挙権保持者5人のうち、1人は無効票、1人は棄権、私を含め残りの3人は各自判断で結果的に3人の違った候補に投票していました。投票した3人は全員落選してしまったのですから、おかしなものですね。私達3人は県政にケチをつける権利を獲得できたということでしょうか(^^;)

宝石・貴金属 しこう和歌山店(担当:下津世輝)
〒640-8029 和歌山県和歌山市南桶屋町16
TEL/FAX 0734-23-1727 火曜定休
http://www.cypress.ne.jp/shikou/
週刊メールマガジン「あぁ〜宝石屋さん」大好評!
http://www.cypress.ne.jp/shikou/m-mag.htm

今回の選挙は本当に難しかったです。
市議会議員選は知らない人ばかりでしたので「わかりません」と書いて投票しました。ごめんなさい(^^ゞ

ホームに戻る
「ひとりごと」の扉へ
 次の日記へ