トップページ最初にお読み下さい簡単連絡イージーメール発送、決済方法◆ ◆IPPIN!のお店はこちらでですリンクページただいま募集中です
 




「結納」 ----1999年 3月 23日

3月16日火曜日、私の姉の結納がありました。
うちは店舗兼住宅ですので、店が定休日である火曜日が、ちょうど大安吉日だったのは都合が良かったです。

当日の慌ただしさもさる事ながら、約3週間も前から始めた準備に家族皆が忙殺されてしまいました。散らかし放題していた床の間のある和室の片付け、畳替え、床の間の日本画購入、廊下、階段の壁紙張り替え、天井張り替え、などなど。文章にしてみるとあっという間ですが、これを週に一日しかない休日を中心に一気にやってしまわなければなりませんでした。頑張ったおかげで家の中はすっかりきれいになりましたが。
今回はこちらも相手側にも初めての結納でしたので、「質素にやりましょ」という申し合わせはあったものの、礼儀作法やら習慣やらを調整するのに一苦労でした。服装、人数の調整、料理、作法など、たくさんの経験者様に助言を仰ぎました。そのなかで結納品の到着から並べ終わるまで一切無言で行うという習慣は小さな驚きした。これは全国共通の習慣なのでしょうか。

もう一つの驚きは、結納の次の日から婚礼家具や新婚旅行の売り込みが殺到しだしたことです。面識も無い業者がほとんどですが、いったいどこから情報を得たのでしょうね。

-- 宝石・貴金属 しこう和歌山店(担当:下津世輝)
〒640-8029 和歌山県和歌山市南桶屋町16
TEL/FAX 0734-23-1727 火曜定休
http://www.cypress.ne.jp/shikou/
週刊メールマガジン「あぁ〜宝石屋さん」大好評!
http://www.cypress.ne.jp/shikou/m-mag.htm

お姉様のご婚約おめでとうございます。次回は下津さんの番ですね\(^O^)/

ホームに戻る
「ひとりごと」の扉へ
 次の日記へ