トップページ最初にお読み下さい簡単連絡イージーメール発送、決済方法◆ ◆IPPIN!のお店はこちらでですリンクページただいま募集中です
 




「アメリカ株」 ----1999年 3月 15日

アメリカの株価が史上最高値を更新し続けており、さすがに暴落の危険性が揶揄されるようになってきました。1929年大恐慌の時も、世界各国の経済がどん底の中で、いわば一人勝ちをしていたアメリカ株が突然大暴落し、太平洋戦争へと進んだという歴史があります。今の世界経済の状況は、当時にそっくりだというのですが。
アメリカ株式投資については、昨10月に画期的な書籍が出版されました。
「インターネットで始めよう!1000ドルから本気でやるアメリカ株式投資」荒井拓也著(NTT出版)がそれです。本書が日本人によって日本語で書かれ、日本で出版されたことに感謝しなければなりません。
本書を読めば、アメリカ株がなぜそんなに高騰したのか、暴落の危険性は無いのか、正しい会社の経営数値分析の仕方、なぜ日本の株では駄目なのか、が明確になります。少しだけ英語ができて、算数ができて、インターネットができて、ゼロになってもいい貯金が15万円以上あるならば、アメリカ株に投資したくなるに違いありません。
と、知ったかぶりで書きましたが、実は私もまだこの本を途中までしか読んでおりません。英語と経営数学の部分が少し難解で、読み砕くのに骨が折れるのです。実際にアメリカ株投資をするにせよ、しないにせよ、世界経済の動きを知るための基礎知識がぎっしり詰まった好著です。もう少し勉強する時間が欲しい〜!
(参考)荒井拓也氏のホームページ http://www.BenkeiUSA.com/

--  宝石・貴金属 しこう和歌山店(担当:下津世輝)
 〒640-8029 和歌山県和歌山市南桶屋町16
  TEL/FAX 0734-23-1727 火曜定休
 http://www.cypress.ne.jp/shikou/
 週刊メールマガジン「あぁ〜宝石屋さん」大好評!
 http://www.cypress.ne.jp/shikou/m-mag.htm

ホームに戻る
「ひとりごと」の扉へ
 次の日記へ