トップページ最初にお読み下さい簡単連絡イージーメール発送、決済方法◆ ◆IPPIN!のお店はこちらでですリンクページただいま募集中です
 




マラソン大会 ----1999年 2月 22日

2月21日、南大阪で泉州国際マラソンという大会が開催され、フルマラソンを走ってきました。大阪湾沿いを走るというコース特性から風と低温に悩まされ、途中で歩いてしまうほどの散々な結果でした。
市民ランナーを対象としたマラソン大会は各地で行われておりますが、近年はスポンサー企業の撤退等で中止に追い込まれることも多く、運営は難しくなっています。特に一般道路をコースとする大会は、周辺住民、自治体、警察の協力が欠かせません。

和歌山県ではスポンサー不足、周辺の協力も得にくいことから、年々中止に追い込まれる大会が増えているのが現状です。そのなかで、市町村が地域活性化の一貫として多くの住民の協力を得られた大会が長続きし、人気も高いようです。そういう点で泉州は素晴らしい大会でした。
コースは中間点で折り返さないワンウェイという方式のため、多くの市町を通っています。そのすべてをスポンサーとし、地域紹介の場とし、住民一致で歓迎してくれるのです。驚くことに片側2車線の府道を両方とも通行止めにしてくれているので、一流ランナーになったような走りやすさです。後ろからダンプが真横を追い越して いくような大会もあるだけに感動しました。

沿道には5000名もの観衆が途切れること無く声援してくれ、和太鼓をたたいたり、私設の給食所を作って3000名のランナー通過を見守ってくれます。ゴール地点では、スポーツドリンク飲み放題、豚汁無料、大きなスポーツタオル、完走Tシャツをプレゼントしてくれます。
タオルはゴール地点となった町の地場産業ですし、その他、コースとなった全市町が地元の産物を安価で販売するテントが立ち並びます。販売品の価格も良心的で、さすが大阪を思わせました。関係者の御苦労はお察ししますが、イベントもここまでやれば地域活性につながるのだなと思いました。

--
宝石・貴金属 しこう和歌山店(担当:下津世輝)
〒640-8029 和歌山県和歌山市南桶屋町16
TEL/FAX 0734-23-1727 火曜定休
http://www.cypress.ne.jp/shikou/
週刊メールマガジン「あぁ〜宝石屋さん」大好評!
http://www.cypress.ne.jp/shikou/m-mag.htm

ホームに戻る
「ひとりごと」の扉へ
 次の日記へ