トップページ最初にお読み下さい簡単連絡イージーメール発送、決済方法◆ ◆IPPIN!のお店はこちらでですリンクページただいま募集中です
 




和歌山ラーメン ----1999年 2月 15日

にわかブームの和歌山ラーメンの話です。JR和歌山駅前にあるラーメン屋さんが元祖なのだそうで連日お客さんが並びます。
一昨年、テレビで日本一おいしいと認定されたのをきっかけに研究が進み、とんこつ醤油のこってり味、黄色の縮れ麺、地元では中華そばと呼ぶ、など諸説が披露されました。
私の感覚ではラーメン=インスタントラーメン、
中華そば=インスタントラーメン以外の麺の太いラーメン、
味は醤油か味噌が中心だったはずだけど。そう、私は「今ブームになっている」和歌山ラーメンを食べたことがなかったのです。最近は和歌山が初めての方にも「おいしいラーメン屋さんはどこ?」と聞かれることがあり、一度は食べておかなければと思っていましたが、先日そのチャンスに巡り合いました。
ラーメン屋さんは営業時間がまちまちなので注意が必要です。平日の午後5時開店、昼間営業し、1〜2時間休業を挟んで夜また営業という店などあります。値段も250〜800円と幅広いのですが、そのなかから、とんこつ醤油の典型的スタイルの店を選びました。午後2時〜5時の「中休み」直前だったためか店は空いていました。見た目は予想以上にこってりでしたが、しつこさが無い。なるほど大手即席麺の解説通りです。
「ラーメンスープ」なるものが各席に置いてあり、味を濃くしたければ入れるようにとのこと、醤油みたいなそれを試してみました。横には「にんにくラード」と銘打った容器が。中身は何の変哲も無いラード、これを入れるとにんにく独特の香り!というほどでもなかったのですが、入れたほうがおいしかったです。具はチャーシュー、メンマ、など基本的なもので600円。これにカレーをセットしたランチメニューが780円でしたが、こうなるとちょっとした「お食事」ですね。
ラーメン通でない私には「おいしいんじゃない」という感想でした。皆様もお試しあれ。

--
宝石・貴金属 しこう和歌山店(担当:下津世輝)
〒640-8029 和歌山県和歌山市南桶屋町16
TEL/FAX 0734-23-1727 火曜定休
http://www.cypress.ne.jp/shikou/
週刊メールマガジン「あぁ〜宝石屋さん」大好評!
http://www.cypress.ne.jp/shikou/m-mag.htm

ホームに戻る
「ひとりごと」の扉へ
 次の日記へ