トップページ最初にお読み下さい簡単連絡イージーメール発送、決済方法◆ ◆IPPIN!のお店はこちらでですリンクページただいま募集中です
 




今宮戎 ----1999年 1月 11日

 
今宮戎のお守り今年もやってきました「えびす」の季節
大阪のえびすと言えば「今宮戎神社」です。
実は岩城が真珠屋(販売)を始めた時に住んだのが戎本町(えびすほんまち)、すなわち「えびすさま」の近くでした。本当に歩いてすぐ側のワンルームマンションにファックスと電話だけで開業した事がつい昨日のように思い出されます。
嫁さんと2人で3畳程度の場所にベットと流しが付いており、1人が入るといっぱいになるユニットバス&トイレ付きで家賃がいくらだったかしら、6万程度やったかな? そこにお客様が来ると僕達はベットの上、お客様は座布団と言うへんてこな対面販売をしてました(笑)
確か住み始めて2年目の事ですが、年末まで仕事が立て込み志摩に帰省出来なかったのです。(まどかはまだ小さく田舎のおばあちゃんが見てくれてました)ハット気が付くと年末・それも紅白歌合戦が終わっていた(笑) ありゃ〜正月だぞと思い 2人で寒い真っ暗な中 今宮さんにお参りに行った事が懐かしいです
そう言えば元旦早々にマンションの非常ベルが鳴り響きどうしたのかと思えば、ある一室での特殊な料理?の煙のせいらしいのですが ただのほとんどが日本語を話せない人々が多く原因(説明等)が大変だったのが思い出されます。ほんとうに懐かしくありがたい大切な時をすごせた 大事な場所です。
大家のヤシキ工務店さん 特に奥様には大変お世話になり、今でも感謝しております。
今年も無事 家族三人でお参りに行く事が出来ました。
ありがとうございます。
ホームに戻る
「ひとりごと」の扉へ
 次の日記へ