トップページ最初にお読み下さい簡単連絡イージーメール発送、決済方法◆ ◆IPPIN!のお店はこちらでですリンクページただいま募集中です
 




お寿司屋 ----1998年10月 7日


Pだんな!の住んでいる天王寺周辺は寿司屋が多い。どの店も夫婦二人か小人数で営業している小規模なお店です。
月に一度は家族全員で近所のお寿司屋さんで食事をします。とても気の良い大将と寡黙で良く尽くしてるおかみさんの絶妙のコンビネーションが売りのカウンター8席の小さなお店です。
大将によるとお寿司屋さんはブームだけど経営は難しくなってきたと言います。原因は色々取りざたされていますが一番は原価比率の上昇です。
従来、外国から入手していた魚が、東南アジア諸国の国民所得の増加に伴う魚の消費向上により、入手難になり価格が高騰している。中国の沿岸から捕獲していた真蛸が中国の消費増加で入手難になるし、アフリカ沿岸も乱獲で捕獲量が減少というように、世界的な消費量の増加と資源保護活動により入手が難しくなっています。
寿司屋で定番の「マグロ」も資源保護との兼ね合いでいつまで漁獲出来るか分からな状態です。
その他、回転すしや持ち帰り専門店などの低価格のチェーン店の進出などの影響もありましょうが、お店に来るお客が段々減少していくのは なんと言っても入りにくいからそれが一番の原因ですわ。
大将!初めての客はほとんど来ないやろ 何か宣伝ちゅうか手を考えな あきまへんで
わいに一つ案があるねん : 天王寺周辺でインターネットする人が多くなれば「今日入ったピチピチのネタはこれだ!」「バーナーをクリックして予約をどうぞ」「ネタが余りそうだから 今からサービスタイム」なんてホームページを作ったら楽しいでしょうな
大将、今度飲みながら考えましょや

寿司ネタ
5年前の娘の幼稚園の運動会の応援に、私の両親と妻の両親が来る。我々は忙しくて料理を作る暇がなかった。ほんま 忙しかったんです。
しゃ〜ない。 えぇ〜い「大将! 出前頼むわ 運動場に特上握り10人前!」 おっちゃん 大きな寿司桶持って捻り鉢巻きでやって来た。こりゃ目立ちますで 周りの注目を一身に浴びたけどその辺の父兄も集めて宴会を始めてしまいました。 運動会が終わる頃には 一升瓶が2・3本転がっていましたわ(笑) 園長先生苦笑い(^_^;
今思い出しても笑える思い出ですわ
うちの親父、帰る時 腰が抜けて立てなかった(^^;ゞ)

ホームに戻る
「ひとりごと」の扉へ
 次の日記へ