トップページ最初にお読み下さい簡単連絡イージーメール発送、決済方法◆ ◆IPPIN!のお店はこちらでですリンクページただいま募集中です
 




Internet World Japan '98 ----1998年 9月 4日


きょうはWEBショップオーナーから見た幕張メッセで開催中の「Internet World Japan '98」 の報告を致します。 昨日の(3日)入場者数9,867名とかなりたくさんの方が真剣に各ブースを回っていました
約80社のインターネット関連企業が参加するこの展示会のなかで「WEBショップの電子決済」に的を絞って話をします。
今回決済システムとして三社出展していましたが、それぞれ手数料が高い!

「BitCash」 手数料19%
使い方 : コンビニや書店であらかじめテレホンカードのようなものを購入して裏面の銀紙をこすりカード情報を取得する。 WEBサイトでカード情報を入力し決済を行う(小額決済向き)

「CyberCash」手数料の計算は特殊 初期登録10万円 毎月の会費2万円 予審1件につき 15円の手数料 プラス 成約金額の0,4%販売手数料   詳しくはここを参照
使い方 : JCB VISA MASTER カード支払の代行 特徴 海外カードを使用できる

「QQQシステム」
物販手数料10% ダウロード等30%
使い方 : 現金決済(口座開設)先に銀行か郵便局の口座に入金し商品券の発行を受ける。 もしくはクレジットカードからの引き落とし(会員番号とパスワードで承認する)の2パターンがあります。

現行のままですとお客様の操作方法の難解さと加盟店側の手数料の高さが目に付いてこれと言ったメリットは見出せないですが、ブースで足を止めて真剣に検討してる人の多さを見るとかなり需要はありそうですな。
最後にSONYさんのWebTVはここの会場でも人気でした。


 

ホームに戻る
「ひとりごと」の扉へ
 次の日記へ