トップページ最初にお読み下さい簡単連絡イージーメール発送、決済方法◆ ◆IPPIN!のお店はこちらでですリンクページただいま募集中です
 




ソフトクリーム ----1998年7月 3日


7月3日はソフトクリームの日 
 ソフトクリームが日本に始めてお目見えしたのは、47年前の7月3日。  ソフトクリームが日本に持ち込まれたのは戦後、米軍によって。一般の日本人が始めて食べたのは昭和二十六年七月三日。明治神宮外苑で行われた米軍主催の米国独立記念日を祝うカーニバルの模擬店にソフトクリームが公開販売されたという。その後一般庶民に広がり 街の食堂などで昔の良い子(Pだんな!)達の憧れの食べ物でした。
 ところが、昭和六十年ごろから、欧米の高級アイスクリームが次々に店を開き、ソフトクリームを圧倒。一時期コーンキャップを載せたソフトクリームもどきアイスクリームしかない時代がありましたが最近復活してきたようでソフトクリーム党のPだんな!は少し嬉しいです。

大好きな「ねるじゃら」は絶対ソフトクリームだと思うんだけどなぁ(笑)


おまけ
1976年7月3日。南北統一宣言が行われ、ベトナム社会主義共和国が誕生した日です。
私の知人は 今ベトナム北部で真珠養殖をしています。今年始めての水揚げを予定してます。とてもきれいで良く巻いていると聞きますが、水質の加減か泥をかむ珠が多いとも聞いてます。
 平和の象徴「真珠」  これからもベトナムが平和でありますように。

アイスクリークの日(熱血カマチャン)

まどかの何枚目の写真だろう
ホームに戻る
「ひとりごと」の扉へ
 次の日記へ