トップページ最初にお読み下さい簡単連絡イージーメール発送、決済方法◆ ◆IPPIN!のお店はこちらでですリンクページただいま募集中です
 




長銀 No.3 ----1998年6月30日


    20,000,000,000,000×消費税 5% = ?

政府が日本長期信用銀行の為の受け皿銀行を作るために20兆円を支出しようとしてます。20兆円と言われてピンと来るはずもなくぼんやりと聞いてましたが、いつも払う消費税で考えたら5%でも1兆5千億円にもなるんですね。
長銀と住友信託銀行が通常合併として合併するなら、すべての債権・債務を継承すべきですよね。第1分類の債権(優良債権)だけ継承するというのでは納得できないです。

株価 山一証券の場合
山一株は11月19日には58円にまで急落した。ところが、11月20日の日本経済新聞に、山一の2000年迄の山一の経営管理体制の改善策とリストラ案を評価し、資金面での支援をするというメインバンク富士銀行の小倉利之専務の談話が掲載された。このニュ−スを受けて山一株は出来高トップになる程の大商いのストップ高で約2倍の108円まで買い進まれた。ところが振り替え休日の24日朝6時、情報通り山一の役員会は廃業を決議。続く25、26日の東京市場は売り殺到で山一は連日のストップ安を続け、遂に27日に1円まで下がった。
58円から108円まで急騰した3日間で買われた総株数は約2億株を上まった(約200億円)。200億円をたった3日で失った「悲劇の主人公」は一体誰だろうか。反対に200億儲けた奴はだれ?たぶん悪い事して潰れる事が分かっていた上層部の人間でしょう。
今回 日本長期銀行が新たな動きを見せるのがいつも金曜日(笑) 今回の長銀の合併もやばいなぁ 第一勧銀はどうしたの?

今、日本は変です。本来なら信用あるところがウソをつきます。政治家・教師・官僚(上級国家公務員)そして銀行
昔 姉が銀行に就職した時に両親はとても嬉しいそうでした。又親戚の人々も口々にお祝いを言ってくれました。 銀行は安定+信用の象徴でした。 銀行勤め=真面目だと思われていました。姉は 2年後金を貯めて大学に行った彼女は偉い(笑)
ばかでうそつきが多い銀行  私の娘は銀行なんかに勤めて欲しくありませんなぁ
さぁ 月末だウソをつくには最高の舞台が整ったぞ(笑)


追記 : 日本の人口が約1億2千万人だから 20兆円と言う事は
げぇ〜 労働人口で割れば一人 50,000円程の負担じゃないか
長銀でティッシュの1つももらった事がないのになんで支援しなきゃならないの(怒)
あぁ〜今日はまとまりがつかないや。お口直しに下の写真でも眺めて下さい。
   モデル : 某旅館の若旦那 (もみもみ)


「Pだんなのひとりごと」長銀 No.1

「Pだんなのひとりごと」長銀 No.2

もみもみのおしり
ホームに戻る
「ひとりごと」の扉へ
 次の日記へ