トップページ最初にお読み下さい簡単連絡イージーメール発送、決済方法◆ ◆IPPIN!のお店はこちらでですリンクページただいま募集中です
 




明日葉 ----1998年6月12日


テラプラン淡路さんの所から嫁さんが「アシタバ粉末」を購入したようです。

昨夜 我が家の夕食「お好み焼き」が変色していた。
だんな 「なっ なんや このお好みは・・・・緑色やでぇ〜」
むすめ 「ほんまや けったいな色やなぁ」
かみさん「ええから 焼けたでぇ はよ食べ 冷めたらあかんやろ」
むすめ 「これ うまいんかいなぁ(自分は食べずに いきなり私に食べさせる気やな)」
だんな 「なんやら 苦そうな色やなぁ〜(こいつ またなんか変な事始めたな)ぶつぶつ」

むすめ 「 うん? 」
だんな 「 うっ!」
ふたり 「うまいがな」
かみさん「ほうやろ〜 絶対に美味いんよ」「ほな 私も食べてみよう」
ふたり 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(やはりなぁ〜)」

食事中、嫁の無茶苦茶な蘊蓄(うんちく)は割愛いたします。
その後、だんなとむすめの調べにより以下の事が解りました。

明日にも芽が出るから「明日葉」 アシタバ セリ科
・2年から3年草。草勢が強く、摘み取ってもすぐ生える(といっても翌日は無理)。ちぎると黄色い汁が出る。
・道ばたなどに普通に生えているし、畑で栽培もされている。
・繊維質でカルシウム、鉄が特に多く含まれている。
・高血圧や糖尿病などに効果があるとされる。

最後に : ここ数日間おなかの調子が今一つでした。
今朝のウンは久しぶりの快便 (これはやはり・・・・やっぱりでしょうか)

種&薬用で販売している分 栽培している 明日葉 道端に生えてるやつ ただし苦いらしい
民宿などで出る 地元の人向けの明日葉 このままでいろりろな物を巻いて食べたり、サラダなどにするようです。
ホームに戻る
「ひとりごと」の扉へ
 次の日記へ