トップページ最初にお読み下さい簡単連絡イージーメール発送、決済方法◆ ◆IPPIN!のお店はこちらでですリンクページただいま募集中です
 




異常気象 ----1998年6月3日


フィリピン、干ばつの恐れが後退し逆に洪水懸念が台頭
--------------------------------------------------------------------------------
フィリピンでは、干ばつに見舞われていた地域での恵み降雨が、現在は、農家や業界幹部らにとって、洪水によりコメやトウモロコシに被害が出るとの懸念に変わっている。  エスクデロ農相によると、同国政府は5月、コメとトウモロコシの種子調達金として、1億8300万ペソ(470万ドル)を支給した。これにより、農家は、年後半に洪水が起こる前に、コメとトウモロコシの作付けが可能になる。  同国では、第2・四半期のコメ、トウモロコシの作付けは、例年5月に始まる。
[マニラ 1日 ロイター] 

昨日、ドイツにいる友人と久しぶりに会い美味しい酒を飲んできました。
大阪はどしゃ降りの雨だったのですが、少し天気がおかしいですよね。 5月の気温は観測史上最高温度を記録したと言っていましたが、6月に入ると一転涼しくなってます。
どうやらドイツも同じような状態で日本に来る当日は28度もあった気温が昨日は12度(国際電話をして驚いていた)だとびっくりしてました。どうやら世界中でエルニーニョ現象の影響が出ているようです。
などなど話しながら美味い酒を頂きました。

気象庁
http://www.kishou.go.jp/index.html

エルニーニョ現象とラニ−ニャ現象
http://www.kishou.go.jp/know/whiteP/3-2-1.html

指輪W003

ホームに戻る
「ひとりごと」の扉へ
 次の日記へ