トップページ最初にお読み下さい簡単連絡イージーメール発送、決済方法◆ ◆IPPIN!のお店はこちらでですリンクページただいま募集中です
 




アコヤ貝へい死とホルマリン ----1998年4月21日
−愛媛県下灘漁協より−



アコヤ貝大量へい死の原因調査をしている神戸大学の讃岐田訓助教授の研究グループは18日  北宇和郡津島町の下灘漁協(宮下豊組合長)で開かれた調査報告会で、「ホルマリンがへい死に直接的かつ間接的に関与している可能性が強い」と発表した。
また、一定濃度のホルマリンは、海水中で短期間に消失するとも報告した。
報告会には、同漁協組合員ら約300人が出席。
同研究グループは、ホルマリンを注入した海水でのアコヤ貝成育実験を実施。
ホルマリンがアコヤ貝に大量へい死した貝と似た症状を起こさせたと報告。
また、アコヤ貝が一度ホルマリンにさらされると、その影響は残るとした。
水産庁がへい死の主原因にあげている感染症については「病原生物がアコヤ貝から普遍的には確認されない」として否定的な見解を示した。
さらに、下灘湾では、平成9年にはえさ不足や有害プランクトンは見られず、水温も年間を通じて14〜26度で推移しており「下灘の海況がアコヤ貝のへい死に影響したとは考えられない」とした。




只今 準備中 AM6:30    やっと並び終えて! (店主は車を移動させに行きました)
本日21日は弘法さんの日です 沢山のお店が出店します(遊びに来て下さい)

ホームに戻る
「ひとりごと」の扉へ
 次の日記へ