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【週刊フレイバーズ】----2001年3月04日

     

 紀元前440年ごろ、ギリシャにフェイディアスという彫刻家がいた。彼
の作品であるパンテオンの屋根の上に建つ彫像群は、今でも西洋最高の彫刻
といわれている。
 しかし、完成後に彼が出した請求額に、アテネの会計官は腹を立てた。
「彫像の背中は誰にも見えないのに、そんなところまで彫って請求してくる
とは何事か」それに対してフェイディアスは答えた。

「そんなことはない。神々が見ている」と。

 これは、P.F.ドラッカーの「プロフェッショナルの条件」で紹介されてい
るエピソード。神様しか見ていなくても完全を追求するとは、怠け者の私に
はほど遠いレベルの話だが、せめて志だけは高く持っていたいものだ。


 ┏…┫今週のトピックス┣…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…┓
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 ┃ ○子供の舌を洗脳する?
 ┃ 「近くのロッテリアより遠くのマクドナルド---の理由」
 ┃ 
 ┃ ○今週のビジネスワード
 ┃  「オプトインメール」
 ┃ 
 ┃ ○今週のショート・トピック
 ┃  ライコス犬を飼うヒトは、おしゃれで流行に敏感なビール好き?
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┃◇┃トピックス : 近くのロッテリアより遠くのマクドナルド--の理由
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 日本マクドナルドが、今年7月に株式公開する。米国本社を除いては世界
初の快挙。「平日半額バーガー」も手伝って一人勝ちの感があるマクドナル
ドの人気の秘密について考えてみた。

 まず思いつくのは、安い、早い、味も良い、店舗数が多い・・・といった
とこだろうか。しかし、それなら他のファーストフードやコンビニでも十分
事足りるはず。それ以外でも、最近は安くて美味しい店が結構増えている。
それなのに、小学生からサラリーマン、家族連れなど、実に幅広い層が定期
的に訪れるのはなぜだろうか。

 30代半ばの私が初めてマクドナルドを経験したのは、小学3〜4年生頃
だったと思う。近くに出来たホリデイ・インホテルの敷地内にはプールやボ
ーリング場と合わせてマクドナルドが登場し、夏休みといえば、プールの帰
りにハンバーガーを買ってもらうのが一番の楽しみだった。
 初めて食べたピクルスの味や、アイスクリームが飲み物になったマックシ
ェイクに、子供の私はいたく感動し、「アメリカの香り」を感じていたよう
な気がする。今から考えると可笑しくなるが、昭和70年代に幼少時代を過
ごした方なら、同じような経験があるのではないだろうか。

 今では、塾帰りの小学生が100円ハンバーガーをおごり合ったりするよ
うだが、いずれにしろ、私たちは子供の頃から密接に「あの味」とつき合っ
てきた。
TV−CMにもあったが「日曜日には家族でマクドナルド」というのは、お
父さんには安上がりで子供には楽しい、ある意味で家族の思い出作りにも貢
献してきたと言える。

 そして、いつの間にか「あの味」は私たちの舌に定着していた。味が独特
なファーストフードだけに、それがスタンダードになると少しでも違うと違
和感が生じる。そして「近くのロッテリアより遠くのマクドナルド」に発展
していく。同社がどこまで意識しているかは別として、マーケティングとし
て考えると、子供時代から洗脳するほど強力なことはないだろう。食品など
は習慣的な要素が強いのでなおさらだ。そして、それに加えて思い出までも
一緒に味付けできるところが、同社のスゴイところかもしれない。


○日本マクドナルド
 http://www.mcdonalds.co.jp/
○マクドナルド(米国)
 http://www.mcdonalds.com/



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┃◇┃今週のワード集 :
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 ○オプトインメール

 情報を発信したい企業と、自分の趣味趣向に合った情報が欲しいユーザー
をマッチングさせる広告サービス。
 ユーザーは、自分の性別、居住地域、年収、結婚、趣味趣向などを登録し
ておけば、欲しい情報が得られ、メール受け取ったり、反応した回数だけポ
イントを貯められる。企業は比較的自社のターゲット層に近いユーザーにメ
ールを発信することができるので、高いレスポンス率を期待できる。
 また、オプトインメール会社は、いかに企業のニーズに応えられるよう、
様々なユーザーを多く集めるかが課題であり、登録ユーザーに対するプレゼ
ントやポイント交換制度などの特典を標準化することが多い。



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┃◇┃今週のショート・トピック :
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「ブラックラブラドールレトリバーを飼うヒトは、おしゃれで流行に敏感」
こんなくだりで始まる検索エンジン「ライコス」の1コーナー。

 そうか、アサヒビールの本生に登場していた「ライコス犬」は、そういっ
た理由で使われていたのかー。改めてCMづくりの奥の深さに感心させられ
た。
 何気なく見ているCMは、その殆どで登場する人物像や家族構成などを細
かく設定、その雰囲気に合ったキャラクターが登用される。イメージの世界
だから、視聴者のイメージを膨らませるための小道具は慎重に決められてい
るのだ。こんなことを少し考えると、CMは違う一面を見せるようになる。

 ○ライコス・ジャパン
  http://dog.lycos.co.jp/story.html


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