トップページ最初にお読み下さい簡単連絡イージーメール発送、決済方法
IPPIN!のお店はこちらでですリンクページただいま募集中です




【週刊フレイバーズ】----2001年2月9日

     


 
      ◇◆◇◆◇ お客様は神様でなく、上司 ◇◆◇◆◇


  ネットサーフィンをしていて、大笑いさせてもらったり、仕事の資料と
 して使わせてもらったりすることがよくあります。インスパイアされるこ
 とだってあり、本当に感謝したいと。そんなとき、「参考になりました。
 ありがとう!」というひとことだけでもいいから、サイトの運営者にメー
 ルするのはどうだろう?
  ひとことだけのメールをもらった運営者は、まずますあなたを喜ばせる
 コンテンツを作り続けること間違いなしだ。


 ┏…┫今週のトピックス┣…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…┓
 ┃
 ┃
 ┃ ○ユーザーが自ら創り出す感度抜群の商品たち
 ┃ 「お客様は神様でなく、上司」
 ┃ 
 ┃ ○今週のビジネスワード
 ┃  「コミュニティ」
 ┃ 
 ┃ ○今週のショート・トピック
 ┃  レンタルビデオを借りるとき、あなたは何を参考にしますか?
 ┃ 最終結果発表!
 ┃




┏…┳…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…┓
┃◇┃トピックス : お客様は神様でなく、上司。
┗…┻…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…┛


 お客様は神様でなく、上司になる時代がくるかもしれない。、セブンドリ
ーム・ドットコムの「欲しい!プロジェクト」を見てそう思った。
 「腕時計ってコーディネートの最後に悩みません?」「なぜ、女性のため
のPCバッグはないんだろう?」。身の回りの商品に対する素朴な疑問や要
望など、ユーザーの生の声を集めて解決するというプロジェクトのことだ。
( 株式会社セブンドリーム・ドットコム http://www.7dream.com/ )

 商品化第一号は、セイコーインスツルメントと共同開発された、腕時計
「appetime(アピタイム)¥4,500〜」。シンプルなデザインだが、文字盤と
カラーリングにこだわりがあり、機能性にも優れている。
 この腕時計、かなり詳細な部分までユーザーの意見が採り入れられている。
一般から募集されたプロジェクトリーダーが中心となり、「会議室」に書き
込まれるユーザーの意見をまとめ、商品企画を進めていく。「あなたが腕時
計に求めるものは?」から始まったアンケートは、次々と材質、文字盤のデ
ザイン、カラーバリエーション、ネーミングへと小気味よく展開する。昨年
8月に始まったこのプロジェクトは11月に商品化、12月から販売。また、
商品完成後も実際に手にした感想を回収し、文字盤の色や男性ユーザー対応
などの改良点を加え、新バージョンを既に発売している。

 プロジェクトに寄せられた意見を読んでいると、「実感」として響いてく
るコメントがある。「腕時計はひとめぼれ感が大切」「文字盤はアナログで
ないとダメ」「肌色に近いカラーとデザイン」・・・等々。「商品を作って
売る人」と「それにお金を出しても欲しいと思う人」の視点の微妙な差だろ
うか。「自分の欲しいモノは何で、それにはどのくらいのお金を投資しても
いいか」。商品を選び取る力が養われてきたユーザーは、ある意味で最も有
能なプロデューサーにもなり得る。今後は、インターネットというメディア
も手伝って、ユーザーやメーカーという立場を越えた、モノ作りが発展して
いくかもしれない。例えば、主婦でありながらプロダクトマネージャーの肩
書きを持ったり、銀行員でありながらTV−CMの企画をしたりというふう
に・・・。


 ○セブンドリーム・コム
  http://www.7dream.com/


┏…┳…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…┓
┃◇┃今週のワード集 :
┗…┻…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…┛

 ○コミュニティ

  ある特定の目的・志向を同じくするヒトたちが集まった場所で、ある問
 題に対する議論が行われる掲示板が設置されたり、その目的に関する情報
 が数多くまとめられていたりする。インターネットが目的を持ったユーザ
 ーが自ら情報を求めて歩くメディアであることから、最近では集客装置と
 してコミュニティを設定するウェッブサイトが目立ってきている。
  フィンランドの「NICEHOUSE( http://www.nicehouse.fi/ )」は、3,000
 ものコミュニティを持ち、有料コンテンツが殆どであるにも関わらず人気
 No1の女性サイトである。広告だけを収益源としていた日本の女性向けサ
 イトが様々なEコマースに乗り出し始めているなか、新しいビジネスモデ
 ルとして注目を集めそうだ。


┏…┳…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…┓
┃◇┃今週のショート・トピック :
┗…┻…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…┛

 レンタルビデオを借りるとき、主に何を参考にしますか?

  先々週の「TSUTAYAのたくらみ」に合わせてお願いしたアンケー
 ト。
 やはり雑誌・新聞などの情報媒体を参考にすることが多いようです。ビデ
 オ借りるときも計画的なんですね。
  店頭で適当にそのときのフィーリングに合ったものしか選ばない私には
 少し意外な結果。ビデオ借りるときぐらい「行き当たりばったり」でもい
 いか...すべてにおいてだって? ぶぅ〜っ!
 
 ○友人などからのクチコミ(22.9%) ■■
 
 ○雑誌や新聞などのメディア(49.5%)■■■■■
 
 ○店で紹介されたランキング(12.6%)■
 
 ○最新作をとにかく(15.0%)■
 




ホームに戻る
「ひとりごと」の扉へ
 次の日記へ