トップページ最初にお読み下さい簡単連絡イージーメール発送、決済方法
IPPIN!のお店はこちらでですリンクページただいま募集中です




【週刊フレイバーズ】----2001年2月2日

     


 ┏…┫今週のトピックス┣…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…┓
 ┃
 ┃
 ┃ ○人気カリスマ主婦は、Eコマースでも成功する
 ┃ 「信頼を得ることからすべては始まる」
 ┃ 
 ┃ ○今週のビジネスワード
 ┃  「メディア・ミックス」
 ┃ 
 ┃ ○今週のショート・トピック
 ┃  レンタルビデオを借りるとき、あなたは何を参考にしますか?
 ┃ 先週までの結果発表&引き続きアンケートのお願い!
 ┃




┏…┳…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…┓
┃◇┃トピックス : 信頼を得ることからすべては始まる。
┗…┻…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…┛


 マーサ・スチュワート(Martha Stewart)という名前を知っている方も多
いだろう。アメリカで「ライフスタイルの女王」「カリスマ主婦」と呼ばれ
る超有名人だ。

 80年代後半に彼女自身の経験をもとに書かれた、クッキングやガーデニ
ング、インテリアなど生活をより豊かにするためのアドバイスは、それまで
の「家事はしんどくてやっかい」というイメージを一新させ、「家事の楽し
み方、心豊かな家庭生活」を米国人女性の心に定着させた。
 その後の彼女の活躍はめざましい。月刊誌の発行、ニューヨーク・タイム
ズのコラム、テレビやラジオ番組制作、商品開発...。そして、
marthastewart.comによる情報サービスとEコマース。今や押しも押されぬ大
企業のCEOである。

 ところで、このウェッブサイトは、当初マーサスチュワートが展開してい
るテレビや雑誌などメディアの「案内役」という役割が強かった。例えば、
スチュワートが出演するテレビ番組がカレンダーにまとめてあり、日付をク
リックすると簡単な要約が読めたり、放送済みの番組については画像とテキ
ストが紹介されているといった具合だ。日本のテレビ局でも同様のケースが
見られるが、他のメディアで流された情報をフォローアップするという意味
で、利用価値が高いと言える。

 しかし最近では、ウェッブサイトの地位が逆転しつつあるようだ。情報の
フォローアップという点で役割に変化はないものの、ビジターの次の行動と
して、Eコマースが伸びているのだ。「マーサスチュアート」というブラン
ド力に支えられた商品はどれも高品質・高価格のものが多く、その売り上げ
は99年の全社売り上げの15%に当たる3,600万ドルにも達している。
サイトでは、マーサスチュワート自身が語りかけるような文体の記事内に商
品名が挙げられており、それをクリックすると、ショッピングページに飛ぶ
ようになっている。

 これは、各メディアがそれぞれの特徴を生かして連携し合い利益を上げて
いる、メディアミックスの成功例と言えるだろう。コンテンツ制作において
も、同じ話題をメディアによって加工し直して提供することでコストダウン
につながったり、多様なメディアを持つことで広告スペースをセットで販売
することが可能なため、広告主には魅力的な媒体となっている。
 ブランディングと実益の向上。その両方を上手く実現させたマーサスチュ
ワートのメディア戦略に、アメリカンパワーを感じずにはいられない。

 日本のEコマースを利用しないヒトの意識の根底には、個人情報の漏洩や
商店そのものへの不信感など、Eショップを「信用できない」からという理
由が43.9%も占めている。ネット取引を活性化させる鍵は、いかに信頼
を獲得するか、ということにかかっている。


 ○マーサスチュアート・コム
  http://www.marthastewart.com/


┏…┳…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…┓
┃◇┃今週のワード集 :
┗…┻…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…┛

 ○メディア・ミックス

  商品やサービスをPRするために、その商品・サービスに合った各媒体
 (=メディア=TV、ラジオ、新聞、雑誌、インターネット等々)の長所
 を生かし、上手く組み合わせることによって、対象となるターゲットによ
 り多く早く到達させる方法のこと。

  例えば自分を売り込むために、友人から自分の良い情報をターゲットと
 なる男性に流す(=クチコミ媒体)、ラブレターを送る(=ダイレクトメ
 ール媒体)、直接告白する(=営業マンによる直接訪問)と考えれば、恋
 愛もマーケティングの上手さが勝負を分けるのかもしれない...。


┏…┳…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…┓
┃◇┃今週のショート・トピック :
┗…┻…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…┛

 レンタルビデオを借りるとき、主に何を参考にしますか?

  先週の「TSUTAYAのたくらみ」に合わせてお願いしたアンケート。
 現在は下記のような結果になっています。やっぱり情報誌でチェックした
 後でレンタル屋さんに向かう、というパターンが一番多いのかしらん。
 あと一週間。アンケートは続きます。
 
 これだ!と思ったものをクリックしてください。
 
 ○友人などからのクチコミ(20.5%) ■■
  http://www.flavours.ac/question/vote2.cgi?uq=1
 
 ○雑誌や新聞などのメディア(52.2%)■■■■■
  http://www.flavours.ac/question/vote2.cgi?uq=2
 
 ○店で紹介されたランキング(13.2%)■
  http://www.flavours.ac/question/vote2.cgi?uq=3
 
 ○最新作をとにかく(14.1%)■
  http://www.flavours.ac/question/vote2.cgi?uq=4


ホームに戻る
「ひとりごと」の扉へ
 次の日記へ