トップページ最初にお読み下さい簡単連絡イージーメール発送、決済方法
IPPIN!のお店はこちらでですリンクページただいま募集中です




WEBのつぼ ----2001年1月25日

     

 【すべてのWEBマスターを元気にしたい!】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2001.01.25 Vol.271  ━━━━
 □■□
 ■□■  日刊「WEBのツボ」 〜次世代WEBマーケティングを読む〜
 □■□                      http://www.soho-union.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                          配信部数 2084部


【○】本日のお題 「ツボに利くEC」(#028) ━━━━━━━━━━━━━━━
                       岩城@パールネット


▽ 新しい商品企画 <365日のバースディーテディ>

いわきの机にかわいいテディが座ってる。
明治製菓が昨年10月に発売後、首都圏で爆発的な人気を博した「365日のバース
ディーテディ」だ。
懐かしいのマーブルチョコとも遭遇できて、幸せな気分でルンルンだ。
早速、美味しいマーブルをなめながらウエブサイトを覗いてみよう。

まず、正攻法で明治製菓のメインページから入室だ。
 http://www.meiji.co.jp/
あれっ?意外と重いぞ?それにしてもTOP上部ど真ん中に置いてある「ポスト」の
画像は何だろう?メーラーでも立ち上がるかと思えば何も起こらず、どこにもリン
クしてない。まったく持って意味が無いじゃないか
気を取り直して「菓子・食品・・・」サイトに入ってみる
おおっ!直販をはじめてる(ザバス・オンラインショップ)
 http://www.meiji.co.jp/zavas/
商品はプロテインなどスポーツ補助食品と本に限定されている。
しかし直販にしては配達日数が「5日〜6日」必要だとか、金額にもよるが送料の
購入者負担や会員登録の負担を強いている。又,返品の際の説明も「着払いでお送
りください」と書いてはいるが、WEB上からお客様の情報を聞き出しこちらから運
送業者に指示を出し引き取りに行くべきだと考える。送り状を貰いに行く、そして
書き込みの手間は大変だぞ、これらの手間を省く事がサービスの質向上だといわき
は考えるが・・・
それより何より

● 返品・交換についてご不明な点は、お手数ですが、
お問合せ窓口
044-548-0470
までご連絡くださいますよう  お願いいたします。

フリーダイヤルでもない客様側負担の電話番号だけ!FAX番号も無い。当然メール
アドレスの併記も無い。ご連絡フォームを作ったらよいと思うのは私だけではない
だろう。

それに引き換え、他のコンテンツは面白いぞ
早速「365日のバースデーテディ」に入ってみよう
http://www.foods.meiji.co.jp/index_teddy.html
http://www.foods.meiji.co.jp/teddy/index2.html (フレーム外し)

最初にちょっと気になったこと。
文字サイズをスタイルシートで指定をしているが、テディ掲示板下の文章
「・・・仲間や、とっておきの情報が見つかるかも! 」の「も!」がはみ出てる
IE5での表示だがチェックが甘いんじゃないかい

全体的には意図的に参加型ページを作成しようとの苦労がしのばれる
掲示板を設置した勇気をぜひ買いたい。(管理者の力量が未知数?)

「キラキラステーション」の会員募集も現在計画中の、第2弾 バースデーテディ
の名前を募集と絡ませて面白い。
(たくさん会員名簿が集まるだろう。集めた後の企画が楽しみだ。)

テディをもっともっと知りたいとのお客様のために
テディリーフレットはPDFファイルでダウンロードしてプリントアウトが可能だ。
ただ拡大したときに画像の解像度が低く鮮明でないのが残念だ

http://www.foods.meiji.co.jp/teddy/leaflet/index.html
あと、友達紹介メーラー機能と盛り沢山。さっそく娘に連絡した(^-^;
その他
「ルーレットで当たったら、
意外な隠しコンテンツが現れるかもね・・・ 」にチャレンジ!
一発で当てて!娘の名前で検索したら「6月28日 マドカ」があった
早速購入しなきゃ!もし詮索して探してる名前が無かったら「おしい!」と表示さ
れ、類似した名前のものを紹介する

ちょっと気になった箇所
*******以下 サイトから引用-*******
オリジナルテディのぬいぐるみ1体と小粒チョコを詰め合わせしました。
テディは、かわいらしさが際立つオリジナルデザインが全部で365種類!
しかも、それぞれ違う誕生日と名前がついています(タグつき)。
思わずたくさん集めたくなったり、お目当ての誕生日のテディを探したくなったり。
チョコはマーブルタイプで大人色2色の小粒チョコです

最後に書いてある「大人色2色」大人色(おとないろ)?って何なのだろうか。
http://www.foods.meiji.co.jp/teddy/intro/index.html

***関連リンク***
光文社
http://www2.kobunsha.com/top.vs
http://www2.kobunsha.com/book/HTML/ots_90093_3.html

明治製菓決算案内
http://www.meiji.co.jp/admin/j/office/houkoku.html
2600億円以上の売上で粗利が50%超える超優良企業だ

【プロフィール】
岩城達夫 某真珠屋の前ウエブマスタ http://www.pearl.ne.jp/
今日は新規産業のことを書こうと思っていたのにマーブルチョコとの遭遇で・・・
久しぶりに美味しかったです(^-^;
最近娘とチャットしてます。
むすめ(まどか11歳)のインパク批評

インターネット博覧会「インパク」 楽網楽座
http://www.inpaku.go.jp/
最初,インパクのぺーじを見たとき蜂の巣みたいで、いいと思った
「インパクプティーツアー」の絵の色をもう少し(動く画面以外) 明るくしたらい
いと思いました、で、建物が見えて、建物が見えなくなる時間が 早いと思う、  
インパク中央市場は、見やすいが、線できっちりしてるより 自然で少し、ぼやしな
ど入れてみてもいいと思います、 後,歩いてくる人の、表情がかたいと思いました
 感想は、これだけです   madoka@pearl.ne.jp

 ぼやし? あっ!ぼかしかな?


■◇■================================================================
▽編集発行/関西ソーホー・デジタルコンテンツ事業協同組合
 「WEBに良く利くツボ」を毎日提供! <お題は隔週で変わります>
  月曜日のお題 「本当にWEBマスターは困っている」石井@サイト分析家
         「企業組織とWEB」吉田@ベンチャーサポート
  火曜日のお題 「ツボに良く利くXML」合田@MBネット
         「ツボに良く利くマルチメディア」竹内@ナチュレーザ
  水曜日のお題 「ツボに利くE-BUSINESS」塩見@SOHOWEST
         「ツボに良く利くCobaltサーバー」松田@きがるネット
  木曜日のお題 「ツボに良く利くEC」岩城@パールネット
         「ツボに良く利くあれ、これ」泉@営業一筋
  金曜日のお題 「ツボに良く利くWEBサーバー」御手洗@フェローシップ
         「ツボに良く利くURL」香山@ぷーネスト
■◇■================================================================
○日刊「WEBのツボ」は無料です。
○解除・メールアドレス変更は
 『まぐまぐ(ID19904)』 ( http://www.mag2.com/ ) まで。
 手動による変更作業は受付けておりません。
○関連URL:関西ソーホー・デジタルコンテンツ事業協同組合
  http://www.kansai-soho.or.jp/
○広告のお問い合わせはこちらまで   mailto:inaka@soho-union.com

Copyright(c), 2000-2001 関西ソーホー・デジタルコンテンツ事業協同組合
無断転載を禁じます。必ずご一報ください。
■◇■================================================================



ホームに戻る
「ひとりごと」の扉へ
 次の日記へ