トップページ最初にお読み下さい簡単連絡イージーメール
発送、決済方法◆ ◆IPPIN!のお店はこちらでですリンクページただいま募集中です




「火力発電いります?」 ----2000年 12月11日

 

和歌山市沖を埋め立てて火力発電所を作る計画があります。 雑賀崎沖を埋め立てて港湾を作る計画は、知事の意向もあり、今の ところ凍結されています。この雑賀崎沖埋め立てに反対を表明して いる市長が、和歌山市沖の火力発電所には賛成しています。雑賀崎 沖と和歌山市沖は10kmも離れていませんから、港湾はダメで、 発電所はいいというのは矛盾していると思いますが。

発電所を作ると、電力会社から地元協力金として市に43億円が支 払われるとの合意ができ、それを市立大学の新設に全額投入すると いうのです。市長は、港湾と発電所、どちらの方がたくさんお金が 入るかを天秤にかけたのでしょうか。 雑賀崎沖の港湾計画は、環境問題とともに、その必要性が問われて の白紙撤回となりました。地元住民にしてみれば、火力発電所の必 要性も同じことです。大口需要者である大企業は、ダウンサイジン グやリストラをすすめる。非電力事業者の売電が認められるように なると、ますます大規模発電所の必要性は薄れると思いますが。

市立大学設置をタテにした公共事業のゴリ押しではないでしょうか。

-- 宝石・貴金属 しこう和歌山店(担当:下津世輝)
〒640-8029 和歌山県和歌山市南桶屋町16
TEL/FAX 073-423-1727(緊急の御用件はお電話下さい)
http://www.cypress.ne.jp/shikou/


ホームに戻る
「ひとりごと」の扉へ
 次の日記へ