トップページ最初にお読み下さい簡単連絡イージーメール発送、決済方法
IPPIN!のお店はこちらでですリンクページただいま募集中です




FLAVOURS ----2000年11月29日

     
毎週水曜日は 【週刊フレイバーズ】からの情報をお届けします。
堅すぎない、女性のためのニュースを!

 
 ┏…┫今週のトピックス┣…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…┓ 
 ┃ 
 ┃ 
 ┃  「体脂肪をへらそう」特集 
 ┃   
 ┃   気をつけよう、コワイ「かくれ肥満」 
 ┃  体脂肪の減らし方 
 ┃ 

 □■……フレイバーズ・今週のコンテンツ …… http://www.flavours.ac/ 

 ◇カルチャーセンター 
    「新世紀をオーロラと共に迎えよう」 

 ◇トレンド取材 
  「懐かしいのに新しい。京の町屋複合ショップ」繭取材  

 ◇トピックス 
  「政治に参加することに意義はあるのか?」 

◇今週のプレゼント 
  体脂肪燃やしましょう!オムロン・体脂肪計プレゼント! 
  

┏…┳…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…┓ 
┃◇┃トピックス :「体脂肪をへらそう」 
┗…┻…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…┛ 

自分の体脂肪率がどのくらいか、知ってる?これは、結構大切なことな 
のです。ダイエットが上手くいかないとか、健康に気を使ってる人はも 
ちろん、見かけは痩せていても実は「かくれ肥満」ということもあるの 
で、要注意。自分の体脂肪率を知ることは、スリムで健康的な身体にな 
るキーワードでもあるんだ。 
  

◇気をつけよう、コワイ「かくれ肥満」 
体脂肪とは、本来はエネルギーの貯蔵や体温維持、臓器を支えるために 
は必要不可欠なもの。でも、それが消費できずに必要以上に貯まってい 
くと、動脈硬化、脳卒中、心筋梗塞などの原因になる。 

体脂肪率は、女性で20〜25%、男性で15〜19%が標準値。成人病になる 
危険性が急増する「肥満」は、女性で30%以上、男性で25%以上。単に 
見かけが太っているだけでなく、健康面でも大きな障害が出てくるのが 
コワイところ。 

それにもっとコワイのは「かくれ肥満」(内臓脂肪型肥満)だ。見た目 
ではスリムなのに、内臓の周りに脂肪がついているケースで、これは外 
見からでは分かりにくい。 

体脂肪計で測ってみるのが一番だが、これもはかり方によって誤差が出 
るので気を付けよう。ちなみに、かくれ肥満のチェックポイントを「か 
くれ肥満に目覚めよ」(青春出版社)より引用させていただいた。 

1.18歳当時より体重が増えた 
2.体形が崩れた 
3.着やせするタイプ 
4.あまり体を動かさない 
5.ダイエットを繰り返している 
6.冷え性 
7.甘い物が大好き 
8.アルコールをよく飲む 
9.体力がない 
10.間食が多い 

18歳の時から増えた体重は、すべて脂肪の重量というから、こわいこわ 
い。 
  
  
  

 ━ フレイバーズのおすすめ!━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

┏━日日━━━━━━━日日━┓ 〓〓カレンダーのことなら  暦.com〓〓 
┃12┃ 日 月 火 水 木 金 土 ┃ ------------------------------------ 
┣━┛                1 2 ┃ 人気の陰暦をはじめ、インテリアとして 
┃     3 4 5 6 7 8 9 ┃ も使えるデザインカレンダーが74種類!! 
┃     10 11 12 13 14 15 16 ┃ お買上げ2,000円以上なら全国送料無料 
┃     17 18 19  http://adcharge.com/j.cgi?00hx005301tq12cr00678ec01 
  

┏…┳…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…┓ 
┃◇┃トピックス : 体脂肪の減らし方 
┗…┻…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…┛ 

・体脂肪を減らすには、有酸素運動が一番。 
 有酸素運動とは、筋肉が弱い収縮を続けて、呼吸が軽くはずむ程度の 
 運動のことで、具体的には水泳、自転車、ウォーキングなど。脂肪は 
 運動し始めて20分後くらいからやっと燃え出すので、20分以上は続け 
 ます。ウォーキングなら、1日1万歩は歩きたい。 
 明治乳業から販売されているVAAMは、脂肪を効率よく燃焼させるスポ 
 ーツドリンク。こういった補助食品を利用して運動を行なうのも科学 
 的かつ効果的です。また、3%以上の糖分が入った飲物を摂るとインシ 
 ュリンが分泌されてしまうので、注意が必要です。さらに、脂肪を燃 
 焼させるためには糖分が必要になりますので、運動中に糖分が6%程度 
 のスポーツドリンクを飲むのが効率的です。 

 VAAMホームページ 
 http://www.meinyu.co.jp/vaa_cor/ 

・それから、食事のコントロールも大切。 
 1日の食事は、ちゃんと3回とること。主食、主菜、副菜をバランス 
 よく。主菜(肉・魚・卵・大豆製品を使った料理)は1食1品で充分。 
 副菜(野菜、きのこ、海草を使った料理)は2品は揃えよう。 
 血糖値を安定させ、ホルモンバランスを保ち、脂肪を燃焼し易い体質 
 に変えるために、炭水化物40%、タンパク質30%、脂肪30%の比率にする 
 のが最も効果的な食生活です。これにより、免疫力も高まり健康にも 
 良いのです。 

・ひとくち30回以上噛む。 
 ゆっくり食べると、食後の血液成分の変化が大脳にある食欲中枢に作 
 用し食欲にブレーキがかかる。早食いは食欲のブレーキをかける前に 
 食べ終えてしまうため、過食になりがち。また、よく噛むと唾液の分 
 泌も盛んになって解毒作用もあるのだ。 

・無理なダイエットは絶対禁物。 
 短期集中的なダイエットは、脂肪とともに筋肉や骨までも減らしてし 
 まう。それに無理なダイエットの後は、必ずリバウンドがあり、その 
 際に骨や筋肉は元に戻らず、脂肪だけが増える。これを繰り返すうち 
 に、見た目はダイエット以前と変わらなくても、体内は脂肪だらけに 
 なっていくのだ。 

・砂糖を摂らない 
 単糖類である砂糖を摂ると、血液に糖分が急激に吸収され、血糖値が 
 上がります。余分な糖分は脂肪として細胞にとりこまれるので、肥満 
 の原因になります。 
 必要な糖分は、多糖類である炭水化物、つまりご飯やパン、めん類か 
 ら摂るだけで十分です。脂肪を燃焼し易い体質に変えるためには、グ 
 ッと我慢して甘いものをひかえましょう。ムズカシイけど...。 

・食事回数を減らすのは×。 
 あまり食事の間隔をおきすぎると、1度にたくさん食べてしまう、早食 
 いをしてしまい、余った糖分を細胞中にとり込んでしまい、ダイエッ 
 トとは逆効果です。1日の摂取カロリーはそのままで、分散させて食事 
 を摂った方が脂肪が燃焼し易いのです。だから、効果的な「間食」は 
 健康的なのです。 
  

┗…=…=…=…=…=…=…=…=…=…┫今週の編集後記  ┣=…┓ 

友人の通っているマッサージの先生によると、昔と違って最近の化粧品 
は、やはり高いものはそれなりに効果があるそうだ。バイオテクノロジ 
ーの成果か、製造技術の進歩か詳しいことは知らないが、確かにそれは 
分かる気がする。私はつい最近まで、恥ずかしながら「ヘチマコロン」 
の類しか使ったことのない人だった。けれども、睡眠不足で疲れたお肌 
のためにとちょっと買ってみたら、「何、これ。全然良いじゃないのー 
!!」と驚いた次第である。注意して聞いてみると、みんなそれなりに 
お金かけてるんだよね。 
フレイバーズの代表は、今自転車に凝っていて、トレーニングの成果は 
まさに体型が物語っている。身体って、ちょっと気を使ってケアしたり、 
鍛えたりしてあげると、すごく正直に反応してくれるものなんだと、つ 
くづく実感です。 


ホームに戻る
「ひとりごと」の扉へ
 次の記へ