トップページ最初にお読み下さい簡単連絡イージーメール
発送、決済方法◆ ◆IPPIN!のお店はこちらでですリンクページただいま募集中です




「紀州漆器まつり」 ----2000年 11月13日

 

漆器の町・海南をPRしようと、11/11、12の2日間、 和歌山県海南市で「紀州漆器まつり」が開催され、2日間で 推定約6万人の人出を集めました。

和歌山県では、海南市の黒江塗り、岩出町根来の根来塗りが 伝統漆器の代表です。漆器まつりでは、これが安く販売され るとあって、毎年、県外からも多くの人出があります。 2日間で海南市の人口を軽く超える人出ですから、混雑ぶり は相当なもの。車の駐車スペースに困るほどとのことです。

販売される商品は正式の流通経路に乗らないB級品のようで すが、どこが不良品なのか分かりにくいものばかりです。 (出品者はB級品とは言わないので、実物を見た私の想像です) 40×30cmくらいのお盆が200円、50×40×20cm くらいの書類入れが800円など、半端な安さではありません。 このあたり、100円ショップの影響があるのかもしれませんが。 商品の性格上?同じものを複数揃えるのにはちょっと不便 (5個セットのお椀などは少ない)ですが、それを差し引い ても一見の価値ある漆器まつりでしょう。

-- 宝石・貴金属 しこう和歌山店(担当:下津世輝)
〒640-8029 和歌山県和歌山市南桶屋町16
TEL/FAX 073-423-1727(緊急の御用件はお電話下さい)
http://www.cypress.ne.jp/shikou/


ホームに戻る
「ひとりごと」の扉へ
 次の日記へ