トップページ最初にお読み下さい簡単連絡イージーメール発送、決済方法
IPPIN!のお店はこちらでですリンクページただいま募集中です
 




WEBのつぼ ----2000年9月14日

     

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2000.09.14 Vol.194 ━━━
 □■□
 ■□■  日刊「WEBのツボ」 〜次世代WEBマーケティングを読む〜
 □■□                      http://www.soho-union.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【○】本日のお題 「ツボに良く利く EC」(#020) ━━━━━━━━━━
                                                    岩城@パールネット

  ▽ 一生に一度見られるか、この夢。

ニューヨークのアメリカ自然史博物館で大好評を博した「The Nature Of Diamonds」
展(1997〜98)が日本にやってきた。
そのパンフレットの冒頭に書いてある言葉が「一生に一度見られるか、この夢」だ。

「地球の母胎マグマに宿り,30億年を旅して姿を見せるダイヤモンド。その輝き、美
しさ、硬さ、純粋さに、人類は見せられてきました。その魅力に今,「科学」の光が
当てられ、「美」の頂点を極める至芸が公開されます。貴方の想像力を刺激する美し
い光のエネルギー、それがダイヤモンド。そして地球という星の語り部。その永遠の
輝きは21世紀を前に、なにを語りかけるのでしょう。この希有に機会に、ダイヤモン
ドから想像力と言う美しい贈り物をお受け取りください。」

「その永遠の輝きは21世紀を前に、なにを語りかけるのでしょう。・・・・・」
の言葉に惹かれた訳ではないが、今世紀中にダイヤネットがオープンできそうだ。
先日DBサーバー付きの管理ソフト「究極君」を組み込み、友人の奇才「ZWORKS」
松下氏の検索サービスを組み込むことが決まった。
「ウエブのツボ #007」2月24日に発表してからすいぶん時間と手間が掛かった。
商品の選定に一番時間をかけたが、品質の良い商品を相当数確保し、あとは人的問
題と資金だけだろうか。又数ヶ月の間に世の中の動きも速く、ソフトバンクがダイ
ヤモンド・サイトホルダー最大手のシュタインメッツと組んで、日本でダイヤ製品
と時計をインターネット直販すると発表した。
一応11月1日から運用サービスを開始する予定で、今まで高マージンを享受してきた
小売店、デパートなどは大きな影響を受けるだろう。と報道で伝えられている。
全部が全部デジタルの世界に移行するわけではないと思うが、「永遠の輝きは永遠
に・・・、私たちの商売も永遠だ・・・・」と思っていた宝石店が、21世紀を前に
大きく変換しつつあるのは確かだ。

上記に記したように本気で巨象(ソフトバンク)が動き出した。
あまりにも格が違いすぎるが、小さなSOHOものがどこまで出来るか楽しんでいる自
分がある。でもこんな事、デジタルの世界が来てなきゃ絶対出来ないよね
「一生に一度見られるか、この夢」だよ!

  www.daiya.net  ダイヤネット(べたべたのネーミングだな(^_^;))
まだまだページは日々改良中だが、その動きは皆が見れるようにオープンにしてる
皆様からのご意見・アイデア+愛の手をお待ちしてます。
   ダイヤネットの足長おじさん達 (本当に足が長いかどうかは知らない)
きがるネット    http://www.kigaru.net/
タクハイドットコム http://www.takuhai.com/
(株)シーポイント  http://www.c-point.co.jp/
有限会社ジーワークス(ZWORKS)http://www.zworks.co.jp/
あきないえーど   http://www.akinai-aid.ne.jp/ 
  
――纏め――
思えば「Diamondo」の名前由来を知り(dio=神、amando=恋人から来てる)
真珠とダイヤは恋人だ!との単純な閃きから始まってしまった事業だが、
「言い出した事は責任を持ってやり遂げましょう」・・・・・・・です。

「ダイヤモンド展」
http://event.yomiuri.co.jp/2000/S0031/index.htm
9/9(土)〜11/12(日)まで国立科学博物館(東京都台東区上野公園7-20)で。

デビアス
http://debeersjapan.com/whatsnew/new/whatsnew4.htm


【プロフィール】
いわき達夫(いわきたつお)/e-通販コンサルタント

今回初日に駆けつけたのは、開幕から16日間のみ展示される「世界で最も美しいダイ
ヤモンド」と話題を呼んだ203ctの「ミレニアムスター」をこの目で確認したかった
事と11個のブルーダイヤモンドコレクション(デビアス)や,260個の珍しいカラー
ダイヤモンドを集めた「オーロラコレクション」(アメリカ自然史博物館)のほか,
ブルガリ,カルティエ,クロムハーツ,ミキモト,田崎真珠,ティファニー・アンド
・カンパニーなど世界を代表するジュエラーがそれぞれの秘蔵品を公開してくれたか
らだ。
リアルなデジタル画像も良いが、現場で実物を見る(ガラスケース越しだが)とまた
違った雰囲気の良さがあるものです(^_^;)
今回は無茶苦茶感動した、いわきです。


■◇■================================================================
 ▽編集発行/関西ソーホー・デジタルコンテンツ事業協同組合
  「WEBに良く利くツボ」を毎日提供! <お題は隔週で変わります>
   月曜日のお題 「本当にWEBマスターは困っている」石井@サイト分析家
          「企業組織とWEB」吉田@ベンチャーサポート
   火曜日のお題 「ツボに良く利くXML」合田@MBネット
          「ツボに良く利くマルチメディア」竹内@ナチュレーザ
   水曜日のお題  「ツボに利くE-BUSINESS」塩見@SOHOWEST
          「ツボに良く利くCobaltサーバー」松田@きがるネット
   木曜日のお題  「ツボに良く利くEC」岩城@パールネット
          「ツボに良く利くあれ、これ」泉@営業一筋
   金曜日のお題  「ツボに良く利くWEBサーバー」御手洗@フェローシップ
          「ツボに良く利くURL」香山@ぷーネスト
■◇■================================================================
○日刊「WEBのツボ」は無料です。
○解除・メールアドレス変更は
『まぐまぐ(ID19904)』(http://www.mag2.com/)まで。
   手動による変更作業は受付けておりません。
○関連URL:関西ソーホー・デジタルコンテンツ事業協同組合
http://www.osaka-soho.or.jp/
○広告のお問い合わせはこちらまで   mailto:inaka@soho-union.com


Copyright(c), 2000 関西ソーホー・デジタルコンテンツ事業協同組合
無断転載を禁じます。必ずご一報ください。
■◇■================================================================


ホームに戻る
「ひとりごと」の扉へ
 次の日記へ