トップページ最初にお読み下さい簡単連絡イージーメール発送、決済方法
IPPIN!のお店はこちらでですリンクページただいま募集中です
 




「塩漬け土地」----2000年 8月 28日

和歌山県は都道府県のワースト記録が多い県です。

このあいだ、人口あたりの下水道普及率がワースト1だと報道され たばかりなのに、今朝の新聞にまた一つ載っていました。県と和歌 山市の開発公社が所有する公共事業用地のうち、取得から5年以上、 手つかずで放置されているものの割合がワースト1なのだそうです。 膨らむ金利が財政を圧迫したまま放置されているわけです。

和歌山市の場合、「塩漬け土地」の81%をコスモパーク加太用地 (主に分譲住宅用地に転用予定?)で占めています。ここは関西空 港埋め立て用土砂採取のため山を削った跡です。この周辺で県が分 譲の募集をしている土地がありますが、同等地の適正価格を考える とかなり割高になっていて、素人目にも売れそうに思えません。

コ スモパーク加太も、同じような状況なのでしょう。 コスモパーク加太のような塩漬け地は、公共事業の一環として植林 を行い、何年かけても元の山に戻すしかないと思うのですが。

-- 宝石・貴金属 しこう和歌山店(担当:下津世輝)
〒640-8029 和歌山県和歌山市南桶屋町16
TEL/FAX 073-423-1727(緊急の御用件はお電話下さい)
2000年10月末まで日本語ドメイン試験導入中
http://しこう.jp.io
http://www.cypress.ne.jp/shikou/


ホームに戻る
「ひとりごと」の扉へ
 次の日記へ