トップページ最初にお読み下さい簡単連絡イージーメール発送、決済方法




「がんばれ、楽市楽座」 ----2000年 7月 10日

和歌山市の真ん中に、楽市楽座というショッピングモールができて います。3m四方程度の小さな商店が20店ほど並んだ、ほんとに こじんまりとしたモールです。
ここは、ビルのワンフロアを市が借りきって店を開きたい人を募集、 選考をくぐり抜けた人達が集まっています。
携帯電話の店、焼き物 の店、ぬいぐるみの店、置物・骨董の店など、バラエティに富んだ 店が並んでいて、見るだけでも楽しめます。 ただ、楽市楽座はビルの5階という立地条件もあり、私が平日の昼 頃に行った時は、お客さんはほとんどいませんでした。お客さんが 少ないと、店と店の間の通路が狭いため、歩くと、方々からの視線 が気になってしまいます。そのため、ちょっと店に入りづらい。
お客さんが少ないと、店主も大声で「いらっしゃいませ!」を繰り返 す雰囲気にならず、ひっそりとして寂しくもあります。 ここを活気づけるのにどんな店が欲しいかな?と、しばらく考えて みました。単品のファーストフード店(アイスクリーム店、ジュー ス店、たこやき店など)が一つ、お祭り気分で元気にやってくれれ ば相乗効果が期待できるかもと思いましたが。
近隣の店舗活性化のヒントにもなるショッピングモールではありま す。きわめて傍観的ですが、今後の活性化に期待します。 --

宝石・貴金属 しこう和歌山店(担当:下津世輝)
〒640-8029 和歌山県和歌山市南桶屋町16
TEL/FAX 073-423-1727   (緊急の御用件はお電話下さい)
2000年10月末まで日本語ドメイン試験導入中
http://しこう.jp.io
http://www.cypress.ne.jp/shikou/


ホームに戻る
「ひとりごと」の扉へ
 次の日記へ