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WEBのつぼ ----2000年7月6日

     

 
 ▽e-通販 モール

セブンドリーム・ドットコムがオープンした。 http://www.7dream.com/
商品の注文をフリーダイヤルでも可能にし、受渡し方法も、セブン-イレブンでの
受渡しと宅配を選択できる。キノトロープの生田氏が副社長となり初年度70億円
の売上げを目標としている。音楽関連商品が充実しているのが印象的だ。
(個人的に:がんばれ!生田さん)

東急百貨店も負けじと、e109.com(イーイチマルキュードットコム)をOPEN!!!
http://www.e109.com/ 豪華景品で初期会員を集めてる

現在、日本には2万5千店以上のネットショップが大小入り乱れての生き延びる
為の商戦に突入した。
そんな中、ネットショップの成功要因として3つの鉄則が見直されてる

【ショップのオリジナリティー(特色)】
「オリジナルな商品を扱っている」「商品の種類が豊富」もしくは、「価格が安い」
という明確な特徴を持っていることが必須だ。他にはないものがあるかどうかで、
ショップの特色を打ち出そう。品揃えでは、もはや大店舗にはかなわない

【サービスの質】
商品が3日以上遅れるとストレスを感じる消費者が多くなってきた。
「在庫の有無」「配達日時の指定」の選択は当たり前、顧客サポートの質の向上
でリピート客を引き付けなければならない。

【顧客獲得と顧客維持の戦略を持つ】
戦略的な手法を活用しなければ、消費者を誘導できない。
ある程度の売上規模を確保するためには、費用対効果を確認しながら人気モー
ルへの出店やメールマガジンの発行、またオフラインの広告も視野に入れて今後
を計画していこう。

主なe−通販モール
・楽天市場  http://www.rakuten.co.jp/
・So-net  http://www.so-net.ne.jp/shopping/
・あるる  http://www.alulu.com/
・ネオフロンティア  http://www.nwj.com/
・i-shopしょこら  http://i-shop.ne.jp/

ほんまは、もっともっと特色を出して運営を仕掛けていかねばならないんだろうね


そんな中「インターネット通販に関して」通産省より、報告書への意見募集してます
http://www.miti.go.jp/feedback-j/i00619aj.html
1.意見募集期限
 7月7日(金)まで(必着)

 <電子メール>
    電子メールアドレス:qice@miti.go.jp
     産業構造審議会消費経済部会 事務局担当 宛て
     (件名に「産構審意見」と入力して下さい)

どんどん意見を出していこう!

【プロフィール】
いわき達夫(いわきたつお)/e-通販コンサルタント

↓下の記事を読んで、ウヒャヒャ〜?と奇声を発してる、おじさんです???
★オンライン宝石販売10億ドル超  (2004年までに)
http://www.idc.com/eBusiness/press/EBIZ063000PR.stm
ほんま?

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