トップページ最初にお読み下さい簡単連絡イージーメール発送、決済方法




「教育=可能性のタネ蒔き論」 ----2000年 6月 12日

NHKテレビ日曜午後6時10分から放映の「課外授業ようこそ先 輩」これが面白いです。 各界の達人が先生となり、卒業した小学校 で自分の専門分野を授業をする番組です。 この企画の良さは2つあると思います。

ひとつは、小学生が自分たちの偉大な先輩を知る機会となることで す。自分たちの学校、住む地域の良さを見直すきっかけになるかも しれません。
もうひとつは、達人に接することで、自分たちが興味を持つ分野が 広がるかもしれないということです。

このまえ、私の家から徒歩20分くらいの学校へ、津軽三味線日本 一のお兄さん(名前忘れました。記憶力無いくせにメモとってない のは私の悪い癖です・・)が、先生として訪ねて来るというのがあ りました。
こんな身近に自分と年がそう離れない達人がいたことも そうですが、それ以上に、和歌山で津軽三味線というギャップに驚 かされました。お父さんが三味線奏者で、小さい時から三味線に触 れていたとのことです。なるほど、こういう環境でもなければ子供 が三味線奏者になろうというきっかけは生まれませんよね。

子供には無限の可能性があるといいますが、可能性のタネは多けれ ば多いほどいい。私達大人の仕事は、たくさんのタネを蒔くことで しょうね。

宝石・貴金属 しこう和歌山店(担当:下津世輝)
〒640-8029 和歌山県和歌山市南桶屋町16
TEL/FAX 073-423-1727   (緊急の御用件はお電話下さい)
2000年10月末まで日本語ドメイン試験導入中
http://しこう.jp.io
http://www.cypress.ne.jp/shikou/


ホームに戻る
「ひとりごと」の扉へ
 次の日記へ