ホーム >初心者さんの真珠講座・お客様とのQ&A > 真珠のオモシロQ&A

真珠のオモシロQ&A

お客様からいただいた少しかわったご質問をまとめました。

ピンキーリングを小指にはめると「幸せが逃げない」というおまじないは本当ですか?

アメリカでは、小指のことをピンキー(pinkie)と言うので小指にはめるリングのことをピンキーリングと言います。
主に右手の小指にリングをすると幸せになれる言い伝えがありますが、これと言った確かなものではありません。

ちなみに、他にも、親指用の指輪は「サムリング」や、人差し指用の「インディックスリング」 があります。

サムリングは今ではほとんど見かけませんが、16世紀くらいまでは親指の指輪は一般的でした。

また、古代ローマ時代には海外遠征する臣下を任命するときなどに人差し指にリングをはめていた記録が残ってます。
指示(index)をするときに使われることから、「インディックスリング」。
そこから人差し指にはめるリングはインデックスリングと呼ばれます。

真珠の成分はマヨネーズとほぼ同じ成分と聞いたことがあるのですが?

『マヨパール』の作り方

【材料】
カルシウム、洗濯のり、マヨネーズ、コンソメ、かつおだし、中華だし、科学調味料、ラー油、砂糖、水

【道具】
水槽、エアーポンプ

【手順】
1・水槽の中に材料を入れて混ぜ合わせ、数時間待つ。
2・真珠核を入れる。
3・この核に膜を重ね合わせると真珠が出来ます。

※但し、きれいな真珠にするためには日数が必要です。

ちなみに、貝の中の成分は、カルシウム、アミノ酸、核酸、ペプチド、脂肪酸です。
マヨパールの場合、マヨネーズは艶出しの役目として使います。

Copyright(c) IWAKI PEARLS Inc. All Rights reserved. Produced by ITY co., ltd.