ホーム > 真珠ネックレスの選び方・お買い物のポイント > 淡水真珠の価値

淡水真珠の価値

一般的に考えて淡水真珠は安いと思われていますが、
品質の良い琵琶真珠ですと一個数十万もの値段がつく事もあります。
当店で、湖水真珠として扱っているものも、淡水真珠の一種ですが、 こちらは、あこや真珠でいう「花珠」クラスの最高品質のものをいいます。

よくお店で「淡水は、お遊びでするアクセサリーで宝石とは違う」と、いった言い方をされることもありますが、
淡水真珠は、雑貨やアクセサリーに用いる低価格なものと
宝石に用いる高品質なものに分けられ、
後者の宝石用のものであれば、淡水真珠といえども、数万円はするものとなります。
当店も、もちろんそういった淡水真珠のみを扱っております。

何故、こういったことが起こるかといいますと、
淡水パールはライスパールと呼ばれ品質管理が非常に曖昧なため、粗悪な素材が多かったからです。
最近は平均して13ミリ前後の南洋真珠と見間違えるような立派な淡水真珠が生産されてます。
このような事例から考えても淡水真珠だから粗悪とはとても言えません。

なお、用途で分類すると普段のおしゃれ用・・・・淡水真珠
結婚式・法事などの正式な時は・・・・・アコヤ真珠(和珠)
と考えていただいて良いと思います。
例外的に結婚式のティアラに淡水真珠が使われてますが 和珠だと値段が高くなるからです(笑)

Copyright(c) IWAKI PEARLS Inc. All Rights reserved. Produced by ITY co., ltd.