ホーム > 真珠ネックレスの選び方・お買い物のポイント > 真珠のネックレスの選び方(目的別)

真珠のネックレスの選び方(目的別)

まず、真珠のネックレスを買う目的を考えましょう

真珠のネックレスは、大人の女性にとっての必携品といわれるように、
様々な人生のシーンで必要となる宝飾品です。
それだけに、ご購入される方の目的は様々なので、
まずは、ご購入の目的を明確にしていただくと良いでしょう。

私達のお店でよくお伺いするご購入目的は、次のようなものが多いです。

・冠婚葬祭で長く使いたいので、ある程度のいいものを一生ものとして購入したい。
・いいものを購入して、後々には娘に譲りたい。
・結婚式で必要になった。
・入園式・入学式・卒業式などで使う。
・弔事・仏事・法事で使う。
・母から譲りうけたものが古くなった。
・年齢を重ねてもう少し上質なものが欲しくなった。
・成人した娘へ母からの贈り物としたい。

・・・などです。

ご自身が装う、お祝い事や華やかなお席でのご利用が主な使用目的であれば、
ご自分のご予算やお好みを優先してお選びいただいて良いと思いますが、
どんなシーンでも、どんな方にでもオールマイティにということであれば、
真珠の標準サイズの7mmのネックレスを、選択の基準にお考えいただければ間違いないかと思います。
最近は、日本人の身長も高くなったことと、大きめの真珠に人気が集まっていることもあり、
当店では8mmサイズの真珠が好評です。

今後どうしたいのかを考えましょう

長く使いたい、娘に渡したい、マナー品なのでこだわらない、ある程度の品質がほしいなど
ご購入後のこともお考えになられるのが、真珠のネックレスの選び方のポイントです。

長くご利用されたり、将来的に娘さんにお譲りになられることをお考えであるならば
やはり品質のしっかりしたものをお買い求めになられる必要があるといえます。
その際に基準となるのが、「花珠」で、花珠といわれる最高品質のものを買うのか
または、そこまではいかなくても、それになるべく近いもので予算と相談する、という選択の仕方があります。
真珠にお詳しい方であれば、もっと細かな選択方法もありますが、
このページをご覧の方は、選択方法にお悩みでいらっしゃると思いますので、
分かりやすい選択方法としては、これで問題ないとお考えください。

その一方で、マナー品として「とりあえずあればよい。」というお考えの方もいらっしゃると思います。
本当は、もっと日常にご利用いただきたいというのが私達の気持ちですが、それはさておき
そういった場合は、ご予算と真珠のサイズで選んでいただければ、
少なくとも当店の場合、お値段に応じた品質のものがお届けできます。

ただ、真珠のネックレスをフォーマルな場で装われる場合、
他の方も同じように、真珠のネックレスをお召しになられている事が多いと思います。
そんなときに、よくお伺いするのが
「とりあえず、あればよいと思って購入したけれど、
貧相な思いをしたので、やはりきちんとした品質のものを持っておきたい。」
というお話です。

そうなると、最初にご購入いただいたネックレスがもったいないことになりますので、
普段、お召し物の品質に気を使われるような方でしたら
それなりの品質のものをご購入いただいたほうが、結局は無駄なお買い物がないことになりおすすめです。
※実は、店長・山本も、真珠のお仕事をする前に、この経験があります。

ご予算と相談する

このように、ご自身がどのようにお使いになられたくて、
そして今後どのようにしたいのかが明確になれば
あとは、真珠の品質とご予算との相談です。
真珠の品質や真珠のサイズによる、真珠のネックレスの選び方は、そちらのページをご覧ください。
> > 真珠ネックレスの選び方(品質編)

ご予算というのは、真珠のネックレスに限らず、どんなお買い物でも大切なポイントです。
ところが悲しいことに、高いお金を出したら必ず満足のいくお買い物ができるかというと
そうでない世の中であるのも現実です。

岩城真珠が一番恐れているのは、その部分です。
せっかくお客様にお買い物をしていただいたのに、ご満足いただけないほど悲しいことはありません。
なぜなら、私たち自身が日常の生活の中で、いつも「気持ちのよいお買い物をしたい」と思っているからです。
気持ちのよいお買い物は、高額なものを買った時にだけ感じるものではないと私達は考えます。
お買い物は最終的には、買い手が判断して決定するものですから、
そのときに、買い手として、
「自分の買い物は、よいお買い物だった。
良いお店から良いお買い物をした。」

と思いたいのです。

だからこそ、私達はそれを一番と考え、
信頼してお客様にご相談いただけるお店でありたいと考えております。
そして信頼していただけるお店であることが、
結局はお客様にとって良い真珠を選ぶ近道であると考えております。
詳しくは、「よい真珠を選ぶために」のページをご覧ください。
> > 良い真珠を選ぶために知っていただきたいこと

ネックレス選びで語られない、真珠のネックレスの長さについて

お洋服にはサイズがあります。
お客様それぞれ、身長や体型が異なるからです。
ふくよかな方なら、お首周りも大きいでしょうし、華奢な方ならお首も細いでしょう。
でも、どうしてネックレスにはサイズがないのでしょう?
不思議に思いませんか?

元々ネックレスとは、ネック・レスと言われるように、
首にピッタリとしたサイズのことを言いました。
しかし、量販するためには平均的な体型に合わせるように、
プラスお店に来られた方、どんな方が着けても窮屈に見えないように、
最初から長めに製作してあります。
想像してください、少し体型のよいお客様の首にネックレスを回した時に、長さが足りなかった状態を・・・・・・。
よって平均的な日本人の体型の方がお着けになると、
少し長めに見えるように仕上がっています。
それが、42cmです。

店主・岩城の個人的な意見として、
日本人の平均的な体型の女性が美しく装うパールネックレス長さは、
36センチ〜40センチ程度ではないだろうか?と思います。
店長・山本も身長159cm、体重50Kgで、40cmを愛用しております。
是非、真珠のネックレスをお選びになる際には、ネックレスの長さのこともご考慮ください。

当店は、長さ別の真珠ネックレスの販売も行っております。
> > 長さ別 パールネックレスの一覧はこちら

ネックレスの長さにお悩みのでしたら、
真珠のサイズ、ご自分の体重、身長を書き添えてお問い合せください。

Copyright(c) IWAKI PEARLS Inc. All Rights reserved. Produced by ITY co., ltd.